2018年10月29日
こんにちは。今回は、「マイナンバー(個人番号)」についてのお話となります。
マイナンバー(個人番号)について、詳しくはこちらを参照ください。
結論から言うと、「マイナンバー通知カード」「マイナンバーカード」のどちらかをお持ちでない場合は、期間社員の面接への参加応募が困難です。まれに、住民票にマイナンバーが記載されたもので代用しようとする方がありますが、マイナンバー(個人番号)は「特別個人情報」であるため、企業ではで取り扱いできる者が定めてあります(部署に不必要な情報は取扱わない)。という事で、期間社員応募については、住民票記載のマイナンバーについては不可となっています。
では、どのようにすればよいのか?→住民票記載地域の役所にてマイナンバー通知カードまたはマイナンバーカードの再交付申請をおこなってください。その場合、手数料がかかる場合がありますが必ず領収証は保管しておいてください(再交付の証明となり応募可能となる)。現在はこの様な対応となっています。参考にしてください。
2018年09月21日
こんにちは。サミット東海の よしたけ です。さて、2回目の今回は、「期間社員応募~入社で必要な書類等」をお伝えしたいと思います。では以下に列記します。
・マイナンバー通知カードまたはマイナンバーカードの写し
・住民票(マイナンバーが記載されていないもの。※マイナンバーが記載されているものは不可)
・雇用保険被保険者証(雇用保険番号)
・年金手帳のコピー
・給与口座とする金融機関・口座のコピー(ネット銀行などはクレジットカードのコピー)
・扶養がある場合は、扶養に係る書類(扶養者分の年金手帳ほか)
・履歴書(写真添付)
・誓約書(身元保証人が必要となります:有職者で3親等以内など規程があります)
・顔写真 縦4cm✖横3cm(入寮される方)
・源泉徴収票(10月、11月入社の方)
・ハローワークより支給された書類(ある場合)
その他に印鑑や筆記用具などが必要となります。以上となりますが、ご不明な点はお問い合わせをお願いします。
こんにちは。
株式会社サミット東海
ブログ管理者です。
期間社員に関する情報だけではなく、社員の日常などもお伝えできればと思っています。
更新がまばらになることもありますが、あしからず。